公認会計士・行政書士

杉浦登事務所

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サイトNo.5

2018.3.6

専門家に任せても「安い」とは?

登録免許税(法務局に納める税金) 150,000円
定款認証料(公証役場に納める費用) 52,000円
登記印紙代(登記簿謄本・印鑑証明書) 1,200円
手続き費用(当社事務所費用・消費税込) 9,980円
合計 213,180円
 

自分で設立する場合と、私ども専門家に依頼する場合の実費の

違いの要因の一つは、定款が「」なのか「電子定款」なのか

にあります。

 

以前の様に紙で定款の認証をする場合には、4万円の印紙が

必要でした。

電子定款は、電子でデータを作成するため、印紙が不要だか

らです。

 

「じゃ自分で電子定款を作ればいいでしょ?」と思われます

よね。

もちろんご自分で電子定款を作成することは可能です。 

ただし個人の場合、住民基本台帳カードの取得・読み込み専

用のードリーダー・専用ソフトの購入など、電子定款で節約できる収入印紙4万円相当、又はそれ以上の費用が必要に

なる場合もありさらには申請システムのダウンロード等も

自分で行わなければなりません。

 

杉浦法務事務所では、電子定款の作成をお手伝いします。

是非ご利用下さい。

 

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